饒舌なる★指先

生存報告

久しぶりのサブカル話

さっき更新した2016まとめ、要は去年はたくさん可愛いサンチャンをお見せできた(当社比)気がするからまとめてみてほしかっただけなんだよなぁ…と妙に己の承認欲求に納得してしまった。

 

去年一年くらいで印象に残っているものなどの話です!

 

◎映画編

『かしこい狗は、吠えずに笑う』

f:id:paradisechura35:20170119025153j:image

キラキラ女子高生の青春ムービーかと思ったらバッチバチのサイコホラーサスペンスでした。ありがとうございました。

容姿のことでいじめられ友達のいなかった主人公に可愛い友達ができるところからはじまるのですが、ちょっとずつ違和感を覚えていくんですね。でも唯一の友達だし、その子に対してズブズブにハマってしまっているから、もうどうにもならない。

前半は、依存度の高すぎる友人関係の描写が官能的でドキドキします。後半は違う意味でドキドキ(脂汗)します。

受け付けない人は受け付けないだろうし好きな人は好きだろうと思います。

とりあえず予告編

 

◎漫画編

『たびしカワラん!』

最近、完結しました。絵がエグい綺麗。

今単行本で2周目読んでいますが、やっぱり分からないです。そう、分からないんですよね…

ただ、訳の分からないまま読んだとしても、クライマックスは間違いなく素敵だと思える、と言っても過言ではないでしょう。

伝わらない愛の話です。

こちらも「好きな人は」めちゃくちゃハマると思われるよん

作者・江野スミ先生の新連載『亜獣譚』も面白いです。

 

◎音楽編

THE RODEOS

多くは語らぬ、まあ聴いてくれ

 

ビビッと来た人は新曲も聴いてくれ

 

そして私と一緒にライブにいこう…

 

◎アニメ編

ユーリ!on ICEの破壊力が尋常じゃなかった…とだけ言っておこう…

というか関西ではかなり遅れての放送なのでまだ途中なんですよね、とりあえず最後まで見てなんなら二周くらいしてからあーだこーだ言おうと思います(めんどいから言わないかも)

 

そして2016年も2017年も昭和元禄落語心中で始まったのが何よりの幸せですね、去年は漫画も完結しましたね…

与太郎放浪編」と「八雲と助六編」だけでなく、一期を観た人はぜひとも「助六再び編」をご覧いただきたい!

結末に関しては、漫画の最終話と最終巻特装版の小冊子は少し語りすぎかな?と思いました。最終話の1つ前がこの上なく美しい終わり方だったからというのもありますが。

ただ、「敢えて語らない粋」をその漫画そのものまでもが貫いてしまったらもやもやするものが残ってしまうからなのかなあとも思います。

結末まで含めて愛しておりますけれどもね!!!!!わー!!!イッキ読み二周目する時間をくれーーー!!!!!

 

◎2017年は!

今年はですね、帝一の國イヤーですよ!!!

もちろん去年も、原作漫画が完結し、それに先駆けて舞台も三部作の最終章が上演されましたけれども。

(學蘭歌劇帝一の國はほんとに面白いのでDVDのコンプを目論んでいます)

今年は菅田将暉さんをはじめ今イケイケの俳優陣が続々と出演を発表されている!映画が!公開されるのですよ!

我が推しも!出演!イェーイ!

 

この帝一の國、どのような物語かと簡単に言って仕舞えば、

総理大臣を志す男の子が日本随一の名門校の生徒会長をメチャクチャ全力で目指す学園政治闘争劇です。

すごい!文字列化してみるとメチャクチャくだらない!!!!!!

だからこそ面白いのでまずはぜひ原作をチェックしてみてくださいね。バッチバチのコメディだけど絵がバッチバチに耽美です、古屋兎丸だもの。

古屋兎丸先生といえば確か今日発売の新連載があったんじゃなかろうか…

 

今年もオタク・パワーが止まらないぺいこでした。

【超絶個人的】2016年【後半】

サァもう2017年に突入し半月以上経ったし終わらなかったけど放置しないぜ!

 

7月

◎ちんどん、繁忙期突入

西神中央、ホームグラウンドである灘で灘チャレンジ、さらには滋賀にも!

f:id:paradisechura35:20170101005352j:image

すごく忙しかったし個人的には悔しい思いなどもありましたが、ひとつひとつ大事な現場になっているのでまた恩返ししたいなと思ってます。

◎まつりのあらし稽古の日々。

劇中歌の作曲とレコーディングも。

◎悪い芝居さんの「メロメロたち」を観ました。深〜〜〜い爪痕を残されました。

本当に魂撃ち抜かれました。時々戯曲本を開いては好きなシーンとか読み返してはハァアアアってなってるんですがやはり生のパワーが凄まじかったです。震えました。

 

◎8月

◎まつりのあらし、本番!

f:id:paradisechura35:20170101012924j:image

f:id:paradisechura35:20170101012423j:image

この素敵な舞台写真はやまなのひと(Twitter@iteam_sin23)さんが撮ってくださいました。

ドタバタ楽しく最後は少ししんみりする作品でございました。歌わせてもらうこともできて幸せです!

◎ちんどんでは夏祭りフィーバー☆

春日野道、岩屋などに参上。

涼を届けることができてたらよいなぁ〜と思います🍧🎇

それから、3大学の学生ちんどんで集まり合同練習+交流会をしました!

f:id:paradisechura35:20170101015531j:image

 2017年も切磋琢磨しつつ仲良くしたいですね!

◎またこちらも深〜〜〜い爪痕を残されました、柿喰う客さんの「艶情☆夏の夜の夢」を観ました。古典だけど斬新なところもあり、ずっとワクワクが止まらなかったです。

グランフロント大阪のホラーイベント出演!

f:id:paradisechura35:20170101194032j:image

これはキメてますけど、実際は、

f:id:paradisechura35:20170101194054j:image

こんなです。

幸か不幸か居合わせた方は地味に怖かったことでしょう。

 

9月

◎膝が抉れました

◎京都学生演劇祭にて、青月ごっこ「お悩み!遅っくおん」にKOされました。結構ハードな生き辛さが重苦しくなく表現されていて、コミカルだったんだけどどうしようもなく共鳴して苦しくて刺さり続けました。2017年は2月の道頓堀学生演劇祭にてショート版が再演されるそうです。観に行ける範囲の方はぜひ観てみてほしい作品です。(私ももう一回抉られに行こうと思ってる)

あと青倉さんはデートしてください。

◎ 初めての弥生美術館/竹久夢二美術館。

やはり高畠華宵すきだなぁと思いました…綺麗だった…(語彙)

夢のような場所でした。

f:id:paradisechura35:20170102024503j:image

隣接の喫茶店にてカレーを食す。

トッピングの蓮根と南瓜も美味しいしルーに溶け込んでる野菜もたぶんたっぷりあるんだろう、とても美味しかった…

◎ちんどんではいろいろやりたいことが湧いてきた頃でした。

f:id:paradisechura35:20170102030113j:image

 f:id:paradisechura35:20170119021529j:image

9月はサークルで合宿にも行っていますね。

 

10月

大須大道町人祭

大好きな大須でお買い物なんかもしつつ、永遠にちんどん通信社さんを追いかけ回していました。格好良すぎて痺れました。「町中でふとちんどん屋さんの音が聞こえて追いかける」時のワクワクする気持ち、忘れたくないなぁと思います。ちんどん追いすぎてあまり他の大道芸を堪能できていないので、リベンジしたいものです。(しかしまた懲りずにちんどん追うんだろうなあ)

◎萩原ちんどん祭り〜!!!

f:id:paradisechura35:20170102030421j:imagef:id:paradisechura35:20170102030429j:image

当サークルからは花鳥風月の4チームが出場、私はチーム花として出場しました。

https://youtu.be/cHGUcPW3Cwo

こんな感じでした。

第2位に相当する、一宮市議長賞をいただきました。

コンクールで自分で脚本を書いたパフォーマンスをするのが初めてだったので内心ビビり倒してましたが、チーム花のメンバーが驚くほど優秀でたくさん助けられました。あらためて、ありがとう。

◎大会のほかにもたくさん出させていただいてました。

子ども向けのイベント楽しい…!

写真は須磨にて。ビンゴの司会もいたしました。

f:id:paradisechura35:20170102031511j:image

◎僕らはまだ、ナニモノでもない

歌と演劇の融合イベントでした。

f:id:paradisechura35:20170102035919j:image

エモすぎてたまらないフライヤーイラストはついえよさん!(@)

f:id:paradisechura35:20170102032918j:image

f:id:paradisechura35:20170102033112j:image

これまた素敵すぎる舞台写真はやまなのひと。さん!(8月あたりを参照のこと)

生歌コラボの演劇パフォーマンスに始まるこのイベントは、オムニバス形式になっていて、私は歌で参加させていただいてました。(実は少しだけお芝居パートにもいました)

自分はナニモノなんだろう、ということを、それぞれが今ある渾身の力で表現して集まって混ざり合ってできた激エモい公演でした。

◎他に、ユニバのホラーナイトに行ったり、演劇集団Qさんの「阿呆船」観劇したり、カメハウスさんがグランフロントのハロウィンイベントに出没しているのを見に行ったりしました。

Qね、アングラのパワー半端じゃなかった、心地良い狂気の空間だった。

来米さんも坂本のすーちゃんも一刻も早く私と飲みに行っていろんな(意味深)話をしましょう。

10月忙しいかよ、病む暇もなかったわ。

 

11月

◎母、襲来。

f:id:paradisechura35:20170102035018j:image 

海千山千越えて辛酸舐め尽くしているはずなのですが天真爛漫で小動物のようなプレシャスな母💋

◎ズッ友の誕生日

f:id:paradisechura35:20170102035221j:image

浮かれて学ランを召す現役バンギャのズッ友氏(22)。排他的論理和というバーをぼちぼちたのしくやってるよ

◎ちんどんたのしい

元町高架下にて。神戸ファッション専門学校のシュッとしてはる方々と漆黒のポーズ。
f:id:paradisechura35:20170119021806j:image

灘、神戸Cross-N内ライブイベント「幻夜祭」にて。

f:id:paradisechura35:20170102035505j:image

平林タケルさんとかハレルヤりんちゃんが私への愛が溢れすぎてる格好良い写真を撮ってくれてて、せっかくなので載せます。

f:id:paradisechura35:20170117031940j:image

f:id:paradisechura35:20170117031904j:image

あと11月は自分とこの学祭でカラオケコンテスト出たり、どろかめ共演の大好きな人たちとご飯食べたり、愉快すぎる月でした。

 

12月

神戸ルミナリエにて、中華の屋台「金魚」と劇団カメハウスのコラボ!ということで私もキャスト兼売り子で参加させていただきました。

f:id:paradisechura35:20170102040153j:image

f:id:paradisechura35:20170102040223j:image

ピン写はお客さんとしていらしていた沖田さわさんが撮ってくださってました…(∩ω∩〃)

◎寒さに負けずちんどんも!

神河町にて!

f:id:paradisechura35:20170102040253j:image

f:id:paradisechura35:20170102040411j:image

プレシャスすぎるカーミン弁当💓

名谷や東灘にも伺いましたよ〜!

そして刻一刻と迫る年の瀬と代替わり…

◎帰省!

前撮りなどもしましたよ。

f:id:paradisechura35:20170102040717j:image

母と二人のユニットのライブ。

選曲の半分くらいは祖父仕込みのハワイアンだが、もう半分は越路吹雪にはっぴぃえんど、さらにはキテレツ大百科と趣味全開である。

 

 そんなこんなでおりました2016年。

ありがとうございました。

本年もご贔屓ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

2016→2017【幕間】

わーーーい年明けまでに2016年のまとめ間に合わなかった!!

2016年、大学に入った2015年以上とも言えるほど環境が変わり

驚くほど多くの出会いがありました

たくさんの愛をありがとう

ぱっぱらぱーな私ですがまた1年どうぞよろしくお願いいたします。

【超絶個人的】2016年【前半】

年の瀬ですね。

最近やっとのことでラブライブ!の硝子の花園というちょっぴり昭和風味で大好きな曲をフルコンボできました。HARDです。EXPERTはまだ無理です。

自分の中で一番プレイ回数は多いはずなのになかなかフルコンできなかったので感慨深かったのですが、イベント内での記録だったので

 

通常プレイの方の記録に残りませんでした。

 

正直まぐれに近いフルコンだったのであと半年はかかるかもしれません。

さて、己の2016年をざっくり振り返って締めたいと思います。

 

1月

◎夜光金魚参戦。

f:id:paradisechura35:20161231022751j:image

 この日のショーがいかに素晴らしかったか携帯のメモに書き連ねていたら、メモとメールの連携が間違って共同メールアドレスになっていたために漏洩するという驚愕の事件発生。メモのメールアカウント連携設定はよくよく確認せねばならぬことを学びました。

◎THE RODEOSという超絶格好良いバンドにハマりました。

https://youtu.be/WuNOxq8rlcU

2017年はライヴに足を運びたいものです…

 

2月

◎新開地でちんどん。

f:id:paradisechura35:20161231025414j:image

今から宣言しておきますが、2017年はこのお二人に感謝してもしきれない年になると思います。でもなるべく二人に迷惑かけんように頑張るからよろしくね。

他に、ちんどんではバザ六に出ました。きゅうさんが格好良すぎた回。

◎富士急旅行!

f:id:paradisechura35:20161231025815j:image

カヲルくんと連弾できたことは一生の思い出です…

ええじゃないかは何度でも乗りたいですね。富士飛行社も楽しかったです。

そして帰省。帰省中に黒島にも行ってジョジョの一部を読みました(何故)。

◎オタク的には、映画「同級生」と映画「ライチ☆光クラブ」に沸いていました。

同級生は観た後ものすごい多幸感に包まれる素晴らしい映画でしたよ…

ライチは漫画版のファンとしてはツッコミどころも多かったのですが、間宮ジャイボは非常に良かったです。ビジュアル的には中性的な美少年とは言えないはずなのに、演技で見事にジャイボを体現されていました。何より、誰よりもジャイボという難しいキャラクターを理解しようとしたんだなぁというのがすごく分かってなんだか泣きたくなりました。というか泣きました。あぁん氷室ローランド楽しみだよぅ!

 

3月

◎劇団カメハウス「どろどろどるーんぷらすてぃっく」の稽古開始。

観客として足を運んでいた劇団の本公演、しかも賞レースの参加作品。憧れてやまなかった役者の方々との出会い。内心、失禁しそうなレベルでビビる。

劇中で親友の役だった外川さんと、何回も何回もセリフを合わせました。初心者の私に付き合ってくださったのもありがたいし、息が合って演技の中で会話ができるようになってきた頃はいつだったか忘れたけど本当に嬉しかったです。 

◎ピエロと仲間たち特別公演!

 f:id:paradisechura35:20161231041153j:image

なんやかんやあったけど笑顔で終われてよかったです。嗚呼懐かしき極寒のシアター300…

六甲アイランドでちんどん。

f:id:paradisechura35:20161231041345j:image

チューリップ祭り!町廻りはあまり得意ではないのですが、景色がよく楽しかったです。

また、この月は尼崎にも伺いました。

◎オタク的には、「學蘭歌劇帝一の國・最終章-血戦のラストダンス-」の初日で帝一の國の結末を見届けられて幸せでした。本当に映画楽しみなんだけど舞台は舞台で最高に面白かった。セカオワのパロディで草を禁じえなかった。

◎3月末に史上最凶の体調不良に見舞われましたが、今の同居人が物理的にめちゃくちゃ助けてくれてそれが結果として心理的にもめちゃくちゃ救いでした。

 

4月

◎二十歳になりました。

f:id:paradisechura35:20161231045941j:image

◎初めての富山。

幽玄ちんどん夜桜流しで大勢のプロのちんどん屋さんを真近で見て感極まって泣く。コンクールでは素人部門敢闘賞を頂きました。

f:id:paradisechura35:20161231050539j:image

頭文字にご注目、ガラスのまち!

◎どろかめの稽古に明け暮れた日々。

 

5月

◎茨木音楽祭!

母と二人のユニットで出演。個人的には少し心残りです。来年お客さんとしての参加でも行ってただただ楽しんでみようかな…

◎どろどろどるーんぷらすてぃっく本番!

f:id:paradisechura35:20161231103213j:image

f:id:paradisechura35:20161231103221j:image

初めての舞台、というのもありますが、非常に思い入れの深い作品です。

台本片手に考察だけで夜が明けてしまうと思う…(オタク)

 ◎なんやかんやちんどんもやってたこの月。入りたての1つ下の代のデビューなどありました。

 

6月

 ◎まつりのあらし稽古開始!

どろどろどるーんぷらすてぃっくで出させて頂いた劇団カメハウスさんの、2015年初演の作品のパワーアップ再演。なお新キャラ。

f:id:paradisechura35:20161231173213j:image

f:id:paradisechura35:20161231173203j:image

キラキラしている…

◎オタク的には地味に楽しかった月でした。「うみべの女の子」や「彼女を守る51の方法」を初めて読んだのがこの頃でした。

◎ちんどんでは篠山へ。シンプルなものから凝ったもの、可愛いものにちょっと怖いものまで、様々なかかしが並ぶ光景がすごく面白かったです。

 

と、こんな感じの上半期でした。

今日中に下半期いけるかな…((одо)))

 

生きてはいるけど

生きてはいるけどそこそこヘヴィな風邪にダウンしてましたぺいこです。

 

気付いたら1ヶ月以上更新しておらず…

もはやはてなブログのアカウントごとなかったことにしてやろうかなどと思っていました。

どうせなら何か面白いこと書きたいんですけどね!そうこう言っているうちに現実世界ではいろいろな出来事が過ぎ去っていきました。

 

何か言うとしたらルミナリエの屋台ですね。毎年出ててかなり人気のあるらしい担々麺とスープ餃子の「金魚」を、今年は劇団カメハウスがプロデュースしてて、そこに販売キャストとして参加させていただきました。

f:id:paradisechura35:20161218232827j:image

実盛さんの作ったお衣裳はやっぱり本当に素敵…

イルミネーションの中ラブラブオーラ満載に歩いていくカップルを横目にカタコトで売り子しました楽しかったです!!!!!!!!!!!!

いやほんとに。楽しかったです。

 

めっちゃどうでもいい話なのだけれど、イルミネーションとか夜景ってそんなに心惹かれないんですよね。

いや、それを眺めているその時はキラキラしてて綺麗だなーとか思って

イルミネーションの場合は美しさを計算されて作られた配色や配置に対して感動するんですが、あーだから夜景の方が余計に

ロマンチックとまでは感じない

人工物だしなぁ…ってなってしまう

それより星空みようぜ星空ってなる

プラネタリウムは好きですよ、あんまり行かないけど

あと花火は音とスケールと季節感と職人技へのリスペクトでテンション上がります

 

たぶん夜景の見えるレストラン(ベタすぎて平成初期のドラマかと思うよな)とかでプロポーズされたら100年の恋も醒めて断っちゃうかもしれないから私にプロポーズしたい私クラスタ(いるかそんな酔狂)は覚えておいてください

夜景の場合は標高高いところにしばらくいて見慣れたっていうのもあるかもしれませんね

自分でも捻くれ者だなぁと思います。

 

そんなわけで星空のメチャクチャ綺麗な実家にクリスマスイヴに帰れるのがとても楽しみなのでありました、おしまい。

僕らはまだ、ナニモノでもない

 

10/22〜23に船場サザンシアターて行われました、

歌と演劇の融合イベント

「僕らはまだ、ナニモノでもない」

無事終演いたしました!

f:id:paradisechura35:20161027010836j:image

 

というのを、ずっと書こうとしてそのまんまにしてしまってました。

なんだろう。うまくまとめられなかった。

ひとつひとつのステージに何もかも詰まってしまっていたから。

あーだめだ!

ぼくナニのことになると語りがちなただの若人になってしまう!

 

ということでさくっと、

怪我なく無事に終われましたよ!という報告のみ!

 

そして、ぱっと見得体の知れないかもしれないこのイベントを観にきてくださった方、関わったすべての方に感謝をお伝えしたいです。ありがとうございました。

なんかまだ書いてないこととか

雑なタイトルwwwwwww

 

萩原の前日は大須大道町人祭みてきました!ちんどん通信社さんやっぱり格好良すぎて涙出てきた…(毎回)
あと世界一(らしい)ピザ食べたで!

f:id:paradisechura35:20161019012150j:image

美味しかった…ソーセージと青菜のピザ個人的に好きだった!

 

はい。まだ載せてないちんどんの現場とかその他日常について。

 

10/1

たそがれの六甲道ファミリー劇場

f:id:paradisechura35:20161019010242j:image

構成、選曲、動き等ステージングをウンウン考えて、結果すごく楽しくできました。

f:id:paradisechura35:20161019011934j:image

この日の和洋折衷コーデめっちゃ気に入ってる!!

 

10/11

「僕らはまだ、ナニモノでもない」

合同稽古!

f:id:paradisechura35:20161019011142j:image

歌うよ〜〜〜〜〜

f:id:paradisechura35:20161019011058j:image

なんか飲んでるしなんかステッキみたいなの持ってるしもう既にシュール…

オムニバス公演なので他の演目もいろいろあるんですが、この写真↑からも分かるような笑っちゃうおもろい話から、ズン…とくるシリアスな話までありまする。

ご予約こちらから!↓

https://www.quartet-online.net/ticket/bkrhmd000?m=0dggcgh

 

そんな感じで!夏休み終わってまた学校始まったけど!楽しく生きてます。

生存報告でした(`・ω・´)