
饒舌なる★指先

生存報告

バイトバイトバイト

っていうクリープハイプの曲あるね。

数日間連続で朝からバイトすると生活習慣が整うことを知りました。

 

近況です。

 

友人が働いている昭和歌謡バーに行ってきました。70〜90年代がメインで、その頃のアイドルとか好きな人はめちゃくちゃ楽しめる!ちんどんでやってるのがかなり古い曲ばかりなので、昭和歌謡といってもなんだか新しく感じた…(※平成生まれ)

f:id:paradisechura35:20160829235024j:image

パインアメチューハイ!!!!!かわいい!!!!!ゆっくり飲んでると後半パインアメ濃度が高くなってきてド甘くなる、おもしろい。

 

ここ最近のちんどんは2現場!

先週の火曜日は春日野道は大日六商店街の納涼夜市というお祭りを賑やかしてきました。
 f:id:paradisechura35:20160830002236j:image

ちんどんは全然関係ないんだけど、先輩が900mlの牛乳飲み干してて草生えた。

 

土曜日はいわやdeピ〜ヒャラ♪で直前宣伝とステージしてきました。とてもよいところだった。

f:id:paradisechura35:20160829235424j:image

己の理想とするステージングにはまだ足りないなあと思うところもあるのですが、パニックにならずに口上挟めたり、演奏も途中全員がうまいこと乗ってきたなー気持ちがよいなーと思う瞬間があり、個人的にも収穫がありました。

 

月曜は遠方から来てくれた友人と初めてのスマスイに行ったよ!水族館自体が小6ぶり?くらいで、想像以上に楽しめました。

f:id:paradisechura35:20160829235835j:image

珊瑚と熱帯魚のコーナーに懐かしみが溢れた…

イルカショー予想以上に大迫力だったので、気付いたら写真撮らず終わってしまった!

 

そして美容室にゆき、髪をちょっと揃えて梳いて染め直してもらいました。

f:id:paradisechura35:20160830000951j:image

もともと黒に近い暗めの茶色にし続けていたのと、お芝居で高校生役だったりイベントで日本のお化け役だったりでガチの黒染めを2回していたのとで、反動で少し明るくしてもらいました。

まあ自撮りはいろいろ加工してるので、自然光で直接見たときの色とはかなり違うと思います。なかなか黒染めしたの落ちないので写真よりは暗めですかねえ

 

とまあとりとめもなく日常を垂れ流させていただきました。遠方から友人が来てくれるにあたり部屋を片付けたので、綺麗な部屋で暮らす喜びを噛み締めています。これを恒常的に持続させるようにしなければね…(白目)

 

この間、柿喰う客さんの「艶情☆夏の夜の夢」を観て、原作にも興味が湧いた(中屋敷さんの思う壺ですねありがとうございますありがとうございますありがとうございます)ので、原作読みました。脚色されたものであっても一回お芝居を観ているので、つるんと頭に入ってきた。文章綺麗なんだけど喜劇としてばっちり突き抜けててばかばかしくて、でもやっぱり美しくて、よい。

 

それから、最近読んだのは櫛木理宇さんの「赤と白」。物理的にも精神的にも閉塞的な雪国で、女子高生たちの人間関係が静かに少しずつ歪んで行き、そこそこ派手に崩壊する、そんな話。

冒頭のインパクトが強く、読み進めるとだんだん「つまりこの状況が冒頭にあった事態を招くんだろうなー」と予測できるので、不安になりながらもどこか第三者というか野次馬的な感情をもったまま楽に読むことができた。母子の話でもあり、依存の話でもあり、生まれた瞬間から理不尽に犠牲を強いられる者の話でもあり、拠り所を何に求めるかという話でもあり。

文体はときどき古風だけど、「田舎の女子高生」の描写はたいへんリアルだ、と、すこし前には田舎の女子高生のうちの一人であった私は思った。書いてるの同年代の女性かな?と思いきや、40代?くらいの方だったので物書きってすごいなあ(小学生並みの感想)と思いました。

 

長くなってしまいましたね、こんなの最後まで読むの私の親族か相当な物好きかどっちかだと、我ながら思うなあ。

もっと短くまめに書こうという努力はしたいと思います、えへへ。