
饒舌なる★指先

生存報告

笑いって難しいな〜〜〜

 

あ〜るあ〜るあるあ〜(音程忘れた)

 

宣言した通り、日曜はお笑い漬けの1日だった。

 

朝起きられたのでジャムコント!

実は初めてみにいきました。

初っ端からぶっ飛ばす亀井さんがとにかく印象的でした。その日一番最初のペーパーズは90秒で綺麗にオチがついて地味に感動。

無作為に抽出される言葉が飛び込んでくることと演者のセンスや機転とが相まって突飛なシュールさが出てくるから、まあそりゃ笑えるしずるいっちゃずるいねんけど、即興ってやっぱりすごい。

f:id:paradisechura35:20160906001523j:image

出演してたあがぺるさんと、一緒にみにいったじつもりさんと!

 

そしてその後に日本エレキテル連合単独公演『電氣ノ社〜掛けまくも畏き電荷の大前』に行きました〜!!

あ、ここからネタバレします。

期待はしてたけどまず舞台美術がすごい。太陽にも月にも日の丸にも日エ連のマークにもなりうる大きい円、小さい円。そして鶏。あと稲。衣裳もすごい。早替えがなかなか多くてびっくりした。あれ、、、私観にきたの一応お笑いライブだよね…!?手の込みようが半端でなくてさすが日エ連🙏🏻と思いました。

コントと映像作品のオムニバス公演。

神様とか日本の神話がモチーフになってました。で、想像以上にド下ネタでした。神話ってそういうの多いからね。大笑いというよりクククッって笑える感じのネタが多かったと思います。

生コントで心に残ったのは天の岩戸かな…天の岩戸に関連して引きこもり青年(橋本さん)と母ちゃん(中野さん)のコントなんだけど、中野さんの緩急がすごかった。オチがつらい。面白いってよりただただ悲しくてちょっとぞっとする。

あと、卑弥呼様ー!も狂気じみててかなり好きでした。

映像は、女子高生のやつひたすら怖くて、初めて未亡人朱美ちゃんのネタを見た時の恐怖を思い出しましたね。

そしてやっぱり三好。三好っょぃ。出てきた瞬間キュン。美しさと不気味さとエロさが詰まってる。三好の猫の鳴き真似ほんとずるい。エステティックのおばさんがド下品なんだけど傍に無言で立ってる(たまに上着をかけてあげる)三好が無駄に高貴なのが妙にツボってしまった。あ〜三好すき〜。三好〜〜〜。三好茶碗まじで後ろ髪引かれた…。

三好茶碗で思い出したけど販促エグかったね。一回出てくるくらいなら笑えるんだけど結構多かったように思った、日エ連は熱狂的なファン多いしそこまで押さなくても買うのでは?ってなった。

総じて、観れてよかった。

あとJ-GODS配信嬉しい!!!!!Theトランプも配信してくれ頼む〜〜〜🙏🏻🙏🏻🙏🏻

解散騒動とかあったけどひとまず解散しません!ってご本人の口から聞けたのよかったな〜、炎上商法みたいなとこありましたね笑

 

夜は、石垣島は白保出身の世持桜さんのライブに行ってきました!高校の同級生のお姉さん!

柔らかくも芯があって、技術もあるけど嫌味じゃなくて、聴いてて心地の良い歌声!!!!!CD買っちゃった〜〜〜すごく好きになってしまった…!

サポート世持兄弟もよかった、邪魔しないけど存在感があって、綺麗だった。

そして、このライブは兜蟹さんというお笑いコンビの方々との合同だったので、結果朝昼夜お笑いみてました笑

いわゆるリズム芸?って生では初めてみた気がする、ウケないとつらいやつだけどすごく良い具合にはまったら会場全体を持っていけるからすごいよね、難しいな。「ABCD"ETC"」が一番好きでした。津軽三味線がめっちゃ良い味出してた…

 

そんな日を過ごし、

笑かすって難しい、

泣かすより難しいかもしれん

と思ったのでした。

 

明日からドンチキ合宿だ〜〜〜なんか大学生って感じ。