饒舌なる★指先

生存報告

ビアガーデンの話

なんか今日はすごく「書ける日」なのでいろんなものを書いて過ごしている。

今月頭に無事に、うめはんビアガーデンマルシェでの、亀井さん演出のダンスミュージカルが終わりました。

f:id:paradisechura35:20170517180417j:imagef:id:paradisechura35:20170517180504j:image

こんな感じでした。楽しかったです。

これはまあ言うなればイベントパフォーマンスというかそういう類のもので。

これを観ようと思ってお越しくださった方ももちろんいらっしゃる(本当にありがとうございました)んですが、ほとんどの人にとってはゲリラ的に始まるショータイムなわけで。

だから劇場でやってる舞台演劇とは違って、自らこれを見ようとして来たわけではないお客様をも巻き込んでパフォーマンスをする、というものだったんですね。あとお客様との距離も劇場と比べたらめっちゃ近いし。

だから難しいかなーって思ってたし実際難しかった点も多々あるのですが、実はこんなの初めてでよう分からん!という感触ではなかったんですね。

そして思った

 

ちんどんの現場ってほぼこんな感じだからだ!!!!!!!!

 

ということに気づいた。

その場にいる人たちにとっては偶然出くわした存在でありながら、見て聞いて楽しんでもらったり、何かを伝えたりする、という存在。

 

ちんどんとお芝居と全く別物としてやってきましたが、双方の経験を双方に生かしていけるやん!となんとなぁく思い始めた5月の上旬でありました。